2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レコルトでホットサンドを作ってみた

前から欲しかったホットサンドメーカー。気持ちは昂るけど、何回かしたら使わなくなりそうで買えずにいましたが…ふとした拍子に買ってしまうものですね。recolte(レコルト)プレスサンドメーカー プラッド側面でオンオフ今回は、照り焼きチキン風予熱中やけど…

豆乳坦々つけ麺

豆乳坦々つけ麺dressingレシピから。ピーナッツバターが隠し味。麺と煮豚は業スーのもの。麺は3割引で123円税別!つけ麺用太め。なかなか美味しい。煮豚は2回目購入^_^鶏肉のチーズ焼き。一般の方のSNSより。シンプルでなかなか美味しい。

豚薄切り肉の蒸し焼き

クラシルレシピからキャベツたっぷり豚薄切り肉の蒸し焼き。ニンニクとコンソメ、塩胡椒でシンプルで美味しい。土井先生の里いもの煮っころがしレシピ。…の残りでコロッケ。ひき肉入り。煮っころがしは甘辛で凄く美味しい。さすが土井善晴先生のレシピ。叔母…

広島風つけ麺

土日のうちに食べようと思ってたつけ麺。今日になりました。広島風つけだれ。でもやっぱり、普通のつけだれも。シンプルな味。

志麻さんのカリカリじゃがいもと鶏のソテー

きょうの料理から。タサン志麻さんレシピ殆ど材料を動かさないので調理の合間に洗い物も済ませたりと、楽。しかも美味しい。盛り付けはひとりずつ。と、浜松餃子。あと生野菜はレモンドレッシングで。レモン果汁小2、オリーブオイル大2、醤油小1、塩胡椒を混…

柚子シロップ

柚子シロップ氷砂糖と柚子それぞれ600g入れ物に3分の2あった。5時間経過で撮ったもの。かなりカサが減った。1週間で飲めるらしい。柚子皮ふたかけ、ミント3枚に熱い緑茶も美味しい。

30分で煮豚

今日はワンプレート。30分で煮豚が出来上がるというもの。豚バラ500、たまご4コ酒50ml、砂糖50g、醤油100ml、水200mlニンニク2コ、生姜30g焼き色付けたら25分中火。お肉の臭みがすっかり消えてる。美味しい。

キャベツだけお好み焼き(+納豆)

2枚分キャベツ 1/4個卵 1個、小麦粉 1.5カップ、顆粒だし大1小麦粉他を混ぜ合わせてから大きめ千切りキャベツを入れる油大さじ1で焼く賞味期限切れ納豆を片面に乗せる焼き上がりに少しのからしとソースマヨで。納豆が香ばしい。

里芋とツナのコロッケ

里芋とツナのコロッケはナディアより。キュウリと卵のサラダはEレシピ。どっさり出来た。コロッケにはお醤油が合う。

お豆腐でガパオライスとツナ缶ヤムウンセン

お豆腐でガパオライス、前に作ったレシピが見当たらない。パクチー、レモン有りで。安いお豆腐が今ひとつ…ヤムウンセン玉ねぎスライス、パクチー、春雨、ツナ缶で。ネットレシピ参考。昨晩の残り、根菜の煮物

残り煮豚の炊き込みご飯としいたけシュウマイ

業スー煮豚の残りで炊き込みごはんしいたけシュウマイかぼちゃとしめじのシチュー煮豚と残り汁、生姜千切りで炊き込みごはん。しょうがの旨みでまあまあ。餃子皮の残りでシュウマイ。豚ひき、春雨、椎茸。生姜の汁はなしに。レタスクラブのしいたけシュウマ…

朝、あんバタートースト

朝のあんバタートースト業スーのイギリス食パン餡はDAISOの粒とこしを50gずつ、ガムシロ7g。バター15gあさイチレシピからパンは厚め5枚切りくらい