2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高菜チャーハン

昨夜の夕御飯。高菜漬けの売れ行きが悪く卵とチャーハンに。高菜漬けは先に胡麻油で炒めました。市販の冷凍餃子を揚げ餃子に。余り物で煮物。麻婆大根にしようと買ったけど作らずに…なんとか使わなきゃ。

Eレシピ 厚揚げの酢豚風

Eレシピより厚揚げの酢豚風卵とキクラゲの炒め物カブとビビゴ水餃子のスープ酢豚風は余り物の野菜なのでにんじん、赤パプリカで赤が強い。甘めの味付けだけど私は好き。卵とキクラゲは胡麻油とオイスターソースで中華風。カブと水餃子はお塩、お酢、醤油中…

タサン志麻さんのカリカリじゃがいもと鶏のソテー

鶏肉を買ってあったのでタサン志麻さんレシピで。いんげんは業務スーパーの冷凍を使いました。でも1度目に作ったみたいには上手くいかないんだよなあ…もう少しおじゃがも鶏肉もカリカリにしてあげたほうがいいのかな。副菜は、かぼちゃと人参のお味噌汁春菊…

釜揚げしらすとめかぶの丼ぶり

釜揚げしらすとめかぶ丼タコと海老のアヒージョカニカマ入り卵あん生野菜でした。釜揚げしらすがふわふわで美味しいです。アヒージョはお塩の分量を間違えた。小さじ1くらいだった…昨日残ったあんを卵に掛けました。生野菜はドレッシングで。

天津飯 たっぷり甘酢あん

昼間に畑仕事(始めたばかり)をして身体がカクカクでまたまたパパッとご飯です。今日の甘酢あんは、ネットから天津飯♡たっぷり甘酢あんレシピです。FEEL梅澤真琴さんの簡単♪お助けレシピ。カニカマの代わりにツナ缶で。おネギも卵に入れてます。スッキリとし…

麻婆丼

夕方からバタバタしていて作れたのは麻婆豆腐くらい。麻婆丼冷凍餃子茹でほうれん草はおかかマヨで、ブロッコリーはドレッシング。麻婆丼業務スーパーの豚肉餃子です。

前回の残りドライカレー

前回余った具でドライカレーのお昼です。ドライカレークラシックショコラ黄金柑ドリンクはレモンジンジャー

サバソテーにポトフと春の食材たち。

今日は寒い!もっと温かいメニューにすれば良かったと、反省。塩サバをソテーしました。ローズマリーで香り付けのつもりがイマイチでした。カブのポトフ。カブがとろっとろになって美味しかったです。そして、大好きな菜の花とホタルイカ。ホタルイカはちょ…

ソイティーでおやつ時間

義母の納戸からレトロ可愛いお皿を引っ張り出してきました。このお皿はチョコレートケーキに合うに違いない。←ただ食べたいだけ。これも昭和なティーカップ&ソーサーでホットソイティー。レシピはCafendのサイトで見つけました。ちょうどスーパーで4割引きの…

トン汁と諸々盛り合わせ

トン汁と諸々です。諸々の中はウインナー、市販焼売など。他に煮こんにゃく、煮豆でした。

豚挽きドライカレー

お昼は「今夜はカレー!」のレシピ本からドライカレー。玉ねぎ、にんにく、ミンチがあれば出来るのでお手軽。

スンドゥブ風

安定の地味めしです。スンドゥブ風豆腐、キムチ、舞茸、しめじ、大根、あさり、豚肉。ほうれん草のおひたし。醤油、お砂糖、すりごま。煮こんにゃく創味つゆで煮ました。そしていつかのお昼、ぶっ込みきのこパスタです。簡単パスタで検索したブログ記事を参…

コストコのラザニア

今日はコストコに。久々のラザニアと葡萄。葡萄はレッドシードレスグレープです。加えてビーガンサラダを作りました。それとお昼に残った餃子スープ。ラザニアはファミレスみたいな味で安うまです。厚切り食パンと一緒に。*ビーガンサラダ紫キャベツ、コー…

うなぎ蒲焼き

今日は頂いたばかりのうなぎの蒲焼で夕食。でも喫茶ランチでがっつり揚げ物を。お腹空いてない…お皿に盛って好きなだけつまむスタイルにしました。けど、やっぱり美味しくてほぼ食べちゃいました。後はお味噌汁と生野菜。

あんかけ焼きそば

今日は業務スーパーで買い物です。1キロ焼きそばが割引になっていたので、みきママレシピのあんかけ焼きそばにしました。しっかり味が付いてあんまで美味しい。そして豚肉餃子。皮がもちもち。

キャベツスープ と、ランチトースト

頂きものサラダ、煮物などがあったのでキャベツスープをだけ作りました。芯つきのキャベツ半分を6等分。お鍋にキャベツ、ニンニク、トマトホール1缶、塩胡椒、ベーコン、人参、コンソメ1個、オリーブオイル適量を回し入れ1時間程度煮込む。途中、お水を1…

お昼はラーメン

醤油ラーメン。クックパッドの混ぜるだけ!簡単本格醤油ラーメンスープで。鶏油はなかったので入れませんでした。ごま油は入れるのを忘れた。でも美味しかったです。 創味つゆは少し甘めなので塩っぱめ濃縮つゆの方がいいかも。

揚げ出し豆腐ほか

昨夜の晩ごはん。揚げ出し豆腐は創味つゆ大豆ひじき煮ほうれん草の胡麻和えあとは冷凍してあったもつ煮、カニカマ(そのまま)。

かに棒寿司

今日はみきママさんのかに棒寿司を作ってみました。鮭バター焼きと刺身こんにゃく。こんにゃくはおっとが切ってくれました。きゅうり巻きも。 かに棒寿司はマヨネーズが足りなかったかも。次回はわさびマヨで作ってみよ。見た目が華やかで食卓が賑わいます。…

お昼はオムライス

昨夜かりそめ天国を見てからオムライスがチラつきます。なのでお昼はオムライスにしました。ごはんの中はベーコンと玉ねぎ。粉チーズ、パセリを掛けました。あと、カゴメケチャップ。お皿に敷くはずのレタスはドレッシングをかけて。

煮豚残りタレおでん、もつ煮

体調不良から立ち直れてないのもあって、先日の煮豚残りたれでおでん。お醤油を少し足しました。こんにゃく、大根、がんも、練り物2種。練り物はうずら入りとイカ巻きです。おっとのお料理。もつ煮。母からお赤飯。いい事あったのかな。お赤飯はひとくちだ…

30分煮豚・セロリスープ

煮豚丼とセロリスープ、カボチャの煮物。本日は124年ぶりに早まった2月2日の節分ということでお豆も。30分煮豚。ほんと簡単で美味しい。1時間煮込みのセロリスープ。なんて、TV観てほったらかしでいいから簡単。ちょっとしたストレスからか口唇ヘルペスが再…