2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日。よもぎジェノベーゼとみきママバターチキンカレー風

畑の脇に生えているよもぎ。自分では初めて摘んでみました。アク抜きして刻んだものはラップに包み冷凍庫に。今晩用としてよもぎジェノベーゼ。と言ってもジェノベーゼを作るのは初めてなので適当です。よもぎ、オリーブオイル、アーモンドスライス、チュー…

マーマレード作りました。

自家栽培の夏みかんでマーマレードを作りました。お砂糖は6割で。夕飯は残りものなど。焼き鳥は業務スーパーのをタレに。

おからドーナツついでに夕飯準備

先日作って素朴な味が忘れられずリピートのおからドーナツ。冷ましたら粉砂糖をまぶして出来上がりです。レシピはナディアの作りやすい。素朴なおからドーナツより。残りのおからで卯の花。ニンジン入れ忘れました(汗レシピはダイエットでもおいしく食べた〜…

コウケンテツさんレシピ、焼きシュウマイ

先日、タレントのくわばたりえさんのブログが話題になって知ったレシピです。コウケンテツさんは大好きですがレシピを参考にしたことはなかったです。。何故今まで作らなかったのか。おいひー。簡単だし、ボリュームがあって男子系おかずですね!辛子醤油で…

セロリスープと…

今日はちょこちょこ盛りのおかずと、セロリスープ。セロリスープは材料はセロリ、ベーコン、ニンジン、玉ねぎ。セロリのスジを取り5分茹でる。他の材料と茹で汁、塩、バターで1時間煮る。味を整えて出来上がり。クラフトバンドで工作の覚え書き。ちょっと…

豆腐ハンバーグ

昨日は豆腐ハンバーグ、三つ葉の卵焼き、もつ煮でしたー。もつ煮を冷凍するときは蒟蒻はいれない方がいいのね。ふむふむ…。

生春巻きと焼きヒビゴ

今日の晩ごはん。春雨と野菜の生春巻き。前回も作ったスイートチリソースで。ヒビゴを焼いて、昨日の残りもの。キャベツとベーコンのトマト煮。それから春菊の胡麻和え、コストコの冷凍グレープでした。週末は、がっつりハンバーグでも食べたいなあ。

業スーのほんじり串

業務スーパーでぼんじり串を買ってみました。10本入りで300円ちょっとのお値段です。レンチンしてからコンロのグリルで焼きました。柔らかくて油が乗って美味しい!お塩と七味を振って食べました。ほうれん草、味付け卵、ブロッコリー、ピクルスのサラダ。オ…

いちごのチーズケーキ♪

インスタで見たいちごチーズケーキを作ってみました。TastyJapanさんの 華やかうっとり♪2層仕立てのいちごのチーズケーキ です。底抜けタイプではないので側面がぼろぼろとなったのと1番上のゼリー、レシピの量だと多かった…( ˘ω˘ )見た目はイマイチだけどお…

ほうれん草のグラタン

昨日はみきママの簡単ホワイトソースでほうれん草グラタンです。ホワイトソースは豆乳で作りました。簡単なのに美味しくて具材はなんでも合いそうです。うっかり食べ掛け…まだスプーンを入れてないとこを写真に。頂きもので焼き鮭。水菜は和がらしと酢醤油で…

二日目のカレー

昨日、今日とカレーです。生春巻き二日目カレーには業務スーパーのマグロカツ。生春巻きは在庫野菜で。キュウリ、レタス、ニンジン、パクチー、ネギとベーコンクラシルの"レンジでお手軽スイートチリソース"でスイートチリソースを作りました。お酢、砂糖、…

美味しいお刺身

2月3月生まれのお誕生会として家族で美味しいお刺身を食べました。近くお魚屋さんがないので少し足を伸ばして購入。初めてのお店なのでお味はどうなのか、ドキドキです。本マグロ、三重水揚げの鯵鯵がめちゃ美味しい!本マグロ中トロ、千葉水揚げのヒラメ…

豚コマしょうが焼き

豚コマで生姜焼きです。クックパッドより一番簡単☆しょうが焼きレシピから。しょうが焼きと、セロリ葉っぱのマヨネーズ和え、セロリスープです。玉ねぎとろとろで美味しかったです。セロリはちょっとスジが取れてなかった。でも美味しい。セロリの葉っぱはツ…

大根のそぼろ煮など

食材の使い切りごはん。大根は醤油、お酒、みりん少々でそぼろ煮に。昨日残ったあおさ。キュウリと甘酢漬け生姜で酢の物に。鯖の塩焼き春菊といんげんのゴマ油炒め添えお味はお塩のみ。レンコン、これを使い切りたかった!レンコン、つくし(庭の)、ちくわで…

五目ちらし

今日はひなまつり。ミツカンの五目ちらしの素を使ってちらし寿司です。ねぎとろちらしです。漬けサーモン、キュウリを乗っけ。にんにく醤油で味付けたお肉のサラダ。旬のあおさ、甘えんどう、ミツバの赤だしです。意外におなかいっぱい。