2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島風お好み焼き♪

またまた近づく台風はこわいですが、こちらは良い意味での嵐を巻き起こせるのか!?なーんて(^^;)昨日、新しい総理が決まりました。新総理・岸田さんは広島選挙区なのだとか。お好み焼きも大好物なようで、そう聞いたら頭の中でソースのジュージューという音…

JAFレシピで牛肉とレタス炒め

今月のJAFレシピどれも美味しくて驚きです。今回は牛肉とレタスの炒め物。なんてことない(失礼!)お味なのに何故か美味しくお店ランチでも出てきそう♪なにせ外側の硬めのレタスもしっかり洗って使えちゃう。逆に緑が生えて歯応えがあってレタス外側ばっちり…

茄子の中華風煮物♪

クックパッドより、茄子が美味しくなる♪中華風煮物甘じょっぱく煮付けるのが好きなのですが旦那はそうでもないみたい。レシピでは紹興酒やオイスターソースをいれるのでいつものレシピより変化があって良かったかも。これも大好きな切り干し大根。子どもの頃…

ソイミートパイ♪

ソイミートソースが残っているので業務スーパーの冷凍パイ生地でミートパイ^_^パイ生地を解凍、生地を少し延ばし、フォークでポチポチ。長方形の生地の半分に溶けないスライスチーズ、ソイミートソースをのせて被せるように二つ折り。三辺をフォークで押さえ…

焼きサバ寿司♪

お寿司初心者でも絶対に美味しく出来る!焼きサバ寿司。前回作ってからスーパーで塩サバを見るたびに作りたくてウズウズしてました。やっぱり美味しいー♪なのに簡単^_^今日の料理から煮物。焼きサバ寿司の覚えです↓巻きすにラップon青しそ、生姜の甘酢漬け酢…

パッションフルーツ♪

今年初めて!6月頃から育てているパッションフルーツ。ようやく3つなりました!あとは色づくのを待つだけですが、鳥にツンツンされないか…風で落ちてしまわないか…と、心配事はつきませんね^_^☆9月16日こんなちっちゃな蕾から随分と大きく成長しました♪面…

牧場の朝チーズケーキ

インスタでみたチーズケーキ。3連ヨーグルトの牧場の朝で作るらしい!他の材料はキリのクリームチーズ、ビスケット、そしてゼラチンです。いつもの業務スーパーにはマリービスケットがなく、フルタのクッキーに^_^ 材料をまぜまぜ。先にクリームチーズだけ…

業務スーパーのレッドカレーとコテージパイ

少し前の夕ご飯。業務スーパーで購入したレッドカレー。30人前だって!食べ切れるのか!!冷凍シーフードでレシピ通りかぼちゃを入れました。森山良子さんのインスタで見て作ってみたコテージパイ。1番下に細かく切った玉ねぎ、にんじんをバターで炒めニンニ…

コッタソさんのやみつき大葉茄子♪

畑の青シソもそろそろ最後かな…と思い、今年サイコーに評価の高かったやみつき大葉茄子を作ることにしました。大葉はたっぷり40枚を使って大葉だらけに見えますがお茄子も6本使ってます。このタレ、ご飯に掛けても美味しいんですよねー。夏と言えば…という…

麻婆茄子と舞茸と卵の甘酢あんかけ♪

畑の終わりかけのおナス達。今夏食卓に上らなかったメニューはなにかな、と麻婆茄子にしました♪レシピは今日の料理、陳建一先生のもの。さささささすがですヽ(´▽`)/辛味も効いてナスもジューシー。ご飯何杯でも食べられそうだよ。卵甘酢あんかけはレタスク…

北海道秋シャケのバター醤油

スーパーの北海道フェアを受けて秋シャケでバター醤油で味付けです。お豆腐はワカメを載せてごま油とお醤油で。岐阜名物の味噌味のとんちゃんは玉ねぎ、にんじん、ピーマンで。生野菜はミニトマト、コーン、カニカマ、苦瓜スライスです。新鮮な苦瓜は薄くス…

ハワイアン♪

今日は家族もお休みです♪ハワイに行ったつもりで簡単ハワイ料理^_^ロコモコはアボカドとたまご。ガーリックシュリンプ。海老大好きなので文句なしで美味しい♡レシピは、クックパッドのハワイ風ガーリックシュリンプから。ロコモコは、レタスクラブのロコモコ…

冷凍ズッキーニのトマト炒め

業務スーパーで買ったズッキーニ。半分くらい残ってるからミニトマトと炒めちゃおう。ニンニク、オリーブオイルに塩胡椒とトマトケチャップで味付け。最後にとろけるチーズをイン!冷凍ならではの水っぽさも気にならなくていいね、これ美味しいー(^。^)これも…

いなり寿しとはごろも煮の押し寿司

はごろも煮缶が特売だったので田舎風お寿司にしました!いなりは少々しょっぱめでした(๑˃̵ᴗ˂̵)稲荷と、押し寿司。酢飯が余ったので、かっぱと納豆巻き。定番、茄子の揚げ浸し。ここんとこ、自家栽培のおナスの取れ高が良く毎日食べてます♪愛知で買ったでかー…