2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021クリスマスメニュー…☆

今日はクリスマスイブ引き出しの奥にあったクレアおばさんのハッシュドビーフにしました。盛り付けやテーブルセットが…すみません。サラダはカボチャ、芽キャベツを焼き野菜に、パプリカ、エビ、ハムです。フルーツはブドウとコストコで買ってあったパイナッ…

豚バラのしょうゆ漬け

今日は以前に豚肩で作った醤油漬けをバラ肉で作りました。とてもジューシーに出来上がりました!お醤油だけで味付けはばっちりです。長ネギ青いところ、ニンニク2片と一緒に1時間。お醤油を入れジップロックで漬け込みました。午前中作り夕食にしました!付…

アカウオ煮付け♪

今日はスーパーでアカウオが美味しそうだったので煮付けに。お魚の煮付けなんて久しぶり…砂糖、醤油、酒、みりん、フライパンにだし昆布を敷き長ネギも少しいれました。煮付けのおつゆがかなり残ったので大根も煮ました。こちらはらしょうがのみじん切り(冷…

柚子の色々

明日は冬至、義母さんから庭の柚子収穫を頼まれました。50個ほど収穫して我が家は10個ほど頂きました^_^例年は丸ごと柚子をぷかぷか浮かべて柚子湯にしています。でも今年は…果汁は絞って保存し、皮だけをお風呂入れる事にしました。果汁は市販のお酢と半々…

カニカマあんかけ丼

先週、卵を1パック頂いたので消費メニューにしました。カニカマあんかけ丼です。お皿がザラザラしてて食べにくい…この前お皿の断捨離をたくさんしたからなあ…豚肉とスナップエンドウの炒め。以前友人に教えて貰ったレシピ、アスパラのをスナップエンドウで代…

あつあつポテトグラタン♪

先週末に購入した材料を使わねば…とポテトグラタンにしました。NHKプロフェッショナルのフランス料理シェフのレシピ、何度作っただろう。リピ率ナンバーワンで間違いないです。ほうれん草をニンニクと炒める以外は、まさにぶっ込み料理と言っても良い簡単さ…

お惣菜盛り合わせ♪

今日は義母さんから貰ったのと午前中に作り置いたお惣菜で盛り合わせです。体調が万全ではないので軽めに、市販の春雨スープで^^;時計回りに→ハム、紫キャベツ甘酢漬け、キャベツ芯のぬか漬け、茹でブロッコリー・カリフラワー、ひじき煮、炒り豆腐、ニンジ…

カブと豚バラ煮

日々の記録のはずなのにアップを怠るわたし…10株くらいしか出来なかったのだけど、家庭菜園のカブがすごーく美味しくてメモメモです。カブを3個、塩茹でしたカブの葉、豚バラ4枚くらい(下茹で済み)をダシと醤油、お酒にトロミをつけたもの。沢山作ったのに、…

鮭塩麹漬けとモツ煮

今日は…色々と思いがまとまらず、意欲もない…でも、昨日しゃけを塩麹に漬けといたから大助かり←自分だけど。それに毎年冬の定番、かす夫さんのモツ煮!コレがあれば、メインが決まらなくても何となく夕食になるの。きつねうどんにモツ煮とか、炊き込みご飯に…

あんかけ焼きそば♪

今日のあんかけ焼きそばは、クックパッドから^_^殿堂入りレシピというだけあってめちゃ美味しかったです!栄養士さんのれしぴより ☆あんかけ焼きそば☆ お醤油が効いていてあんもとろ〜りで麺に絡むのよ。胡椒も足せば良かったかもな…とも思いましたが今まで…

柚子ジャム♪

今年は例年より少なめですが柚子が黄色く色づいてきました。せっかくなので、柚子ジャム…あまり上手くいった試しはないのですが作ってみました。きび砂糖で色が怪しくなってます^^;⭐︎覚え書き(レタスクラブのゆずジャムを参考にしています)柚子 750g(大小合…