2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目のカレーと生春巻き

二日目カレーには業務スーパーのチキンカツをトッピング。生春巻きはベーコンです。他はキュウリ、ネギ、パクチー、春雨、ニンジンで。餃子も。野菜のバランスはこんな感じで。今回は玉ねぎも入れました。それと、かっちかちのパンも出来ました。海外YouTube…

思い出のクレープケーキ

20代の頃好きでよく買っていたケーキ屋さんのクレープ。ずいぶん前にお店が閉店してしまいわたしの記憶も定かではないけど…生クリームとカスタードをクレープで包んだシンプルなものだったかと。生クリーム多すぎ!クレープ生地が厚い!など反省点ばかり。沢…

今日はパッタイ

業務スーパーのパッタイ。もうホントにお店の味なんです。米粉めんのセンレックが欠品で買えず、焼きそばの麺で。豚ミンチ、シーフードミックス、たまご、もやし、ニラ、パクチー、ピーナッツで作りました。休前日でビールも頂きます。糖質ゼロ!パーフェク…

たけのこ土佐煮、カシスパウンド、煮豚です。

今年初めて頂くたけのこです。昨年まで頂きものや安価でお分け頂いていたので買わず終いで今春はおしまいかな…と思っていましたが、ちょうど出先で地産ものを購入することができました!やったー!レシピはクックパッドより、めんつゆで簡単⭐︎たけのこの土佐…

花結びバッグが完成です

タンノ先生の花結びバッグ。先生のYouTubeでは目がとても綺麗に揃った花結びですがこれが本当に難しかったです。同じ順で編んでいるつもりでもひねりが入ってしまったり、間隔がまばらに。所詮付け焼き刃上手くできるはずもありません。でも遠目に見れば…ど…

しいたけのシーチキン焼きと柚子パウンド

昨日スーパーで買った肉厚の椎茸をシーチキン焼きにしました。椎茸のじく、玉ねぎをみじん切りに。マヨネーズと塩胡椒で和えてオーブントースターへ。みじん切りの材料が残ったので余って冷凍してあった皮で焼売を作りました。畑にどんどん増えるタラの芽は…

丸亀製麺うどん弁当風

丸亀製麺うどん弁当の500円割引にTwitterで応募しましたが外れました。うどん弁当は食べたいけどテイクアウトも土日は混雑しそうなのでおうちでまねっこです。冷蔵庫に竹輪があったので390円のうどん弁当風。大根とにんじんのきんぴら、竹輪天、かき揚げ天、…

ホワイトソースでカレードリア

今日は雨があがり暑くなりました。自転車で外出したこともあって夕飯献立を思いつかず。みきママのレンチン簡単ホワイトソースでドリアにしました。カレー、ホワイトソース、チーズです。大丈夫!食べ掛けじゃないですよ♡断面萌え!ではないよね。またまたノ…

浜松餃子にしました

昨夜は浜松餃子を作りました。いろんなレシピを試したので踏まえて自己流で作ってみました。餡はこんな感じです。浜松餃子なので野菜が多くてニンニク強めになってます。食べ慣れない方にはボリュームが感じられないかもです。他県からの方におすすめのお店…

絶品トンテキ

今日の献立は、トンテキ、タラの芽のマヨネーズ和え、冷奴、ほうれん草のお味噌です。トンテキはナディアから最強に旨い!!がっつりおかず『濃厚ソースの絶品トンテキ』レシピです。さすが最強。美味しいです。カリカリにしたニンニクが甘辛ソースと絡まっ…

野草を食べるぞ。②

いつかの野草天ぷらです。と、ノビル醤油漬けを冷奴にのせました。薬味でもありノビルの香り醤油で頂けて、これはおすすめ。ノビル、ヤブガラシ、ヨモギ、柿の新芽、タラの芽です。ヨモギがかなり衝撃的で、食べ慣れるには何回か食べる必要がありそう。ノビ…

手芸、クラフトバンドのコースター

最近始めたクラフトバンド。初心者にもYouTubeが教えてくれるから本当に便利ですよね。クラフトバンド作家さんありがとうございます。色はグレーです。なかなか難しかったけど短時間で作れるし達成感があって嬉しいです。コップをのせると、こんな感じ。カワ…

オージービーフパイとみきママのタルタルソース

失礼ながら具がはみ出してしまった写真から… 初めてパイを作ったよ。余ったパイ生地で飾りをつけたけどいびつ、というか当然センスのカケラもないよ。お肉がゴロゴロの断面。今晩のおかずは業スーのタラフライにみきママレシピのタルタルソースを掛けました…

コストコのヒビゴ水餃子

前日のニラチヂミのタレで頂きました。袋の説明通り冷たい水でしめたらぷりぷり水餃子になりました。昨日の晩ごはんです。

天かす丼、ニラキムチ

冷蔵庫の掃除で出てきたちょい残りの天かすスプーン二杯くらいに納豆のたれを掛けて丼に。今日もニラ刈りをして来ました。じいじばあば用に昨日の緑のニラチヂミを作り、残りはニラキムチに。にらキムチのレシピは、ラクつくの合えるだけ簡単!にらキムチで…

ニラだけチヂミと白菜と豚肉の和風とろみあん

今日は少し気温が低くなったとか。とはいえ春の日差しが暖かくとても過ごしやすかったです。畑では年々増え続けるニラが取り放題。バッサバッサとキッチンバサミで刈り取ってきました。そこで今日はチヂミに。レシピはクラシルの緑のニラチヂミから作りまし…

野草を食べるぞ。①

コロナ禍で時間に余裕が出来たんです。畑にほうれん草とか蒔いてみたり。ほうれん草は全然上手くいかないんだけど頻繁に畑に行ってたらノビルを見付けました。でも半信半疑なのでじいじに確認したところ、"美味しい野草"という本を貸してくれました。当たり…

豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグです。レシピは、クラシルのふんわり柔らかいハンバーグより。ソースはウスターソース、ケチャップ、酒で作りました。午前中に草取り(どくだみ)をしたら節々痛いし疲れた…どくだみを抜いて化粧水を作ろうかと思ってたけどそんな元気は残…