2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち居酒屋

明日は休日。居酒屋風ごはんにしました。アヒージョ。エビ、貝、エリンギ、パプリカで。ネギチャーハン。バイオレットのカリフラワー。甘酢で。茹でる前はホントにバイオレット色だったけど少し赤みが強くなったかな。スーパーでカゴに入れた瞬間「食欲が湧…

カニカマ玉と生ハムサラダ

クックパッド、カニカマで簡単中華⭐︎のレシピ。ご飯が余ってるときのリピメニュー。カニカマはレシピよりも少し減らして作ってます。生ハムは、DELISH KITCHENからデリ風ポテトサラダ。これは…ワインにも合いそうだし、おもてなしにもぴったり!とあるけどホ…

喫茶店のピザトースト風

喫茶店風ピザトースト。飲み物はレモンジンジャーのあったかいの。マーガリンを薄く塗り、ピザソース、玉ねぎスライス、赤パプリカスライス、マッシュルーム。とろけるスライスチーズを1枚半。バジリコとタバスコを掛けて。

プロ直伝の鶏の照り焼きレシピ。

残りおかずもあったので、一品だけ。Foodie のレシピから。こちらは三越伊勢丹グループが運営のサイトです。作ってみたけど凄い!美味しい!バンズに挟んで照り焼きバーガーやご飯に乗っけて照り焼き丼も作ってみたい。おすすめレシピです。

昨日のおかずでカレー

昨日はスーパーお惣菜もあったので志麻さんじゃがいもソテーが残りました。なのでカレールーにじゃがいもソテーを加えて食べました。加えて業務スーパーのハムカツ。レタスとパプリカをオリーブオイルで。だいこん、白菜が野菜室にあるので消化しなくては。…

志麻さんカリカリじゃがいもと鶏のソテー

志麻さんレシピ。昨日の残りセロリのスープセロリ、ワカメ、パプリカを酢醤油と胡麻油で。

鶏ももチーズ焼き

鶏ももをケチャップとチーズで焼きました。今日はセロリが半かぶくらい120円で売っていたのでセロリスープとセロリとカニカマのマヨネ和えのセロリ祭り。セロリスープセロリを5分程茹で、にんじん、玉ねぎ、ベーコンとバター少々を加え落とし蓋で1時間ほど煮…

四日市とんてき

ナディアさんより、お肉やわらか!基本の四日市トンテキ。と、春雨とワカメのスープ玉ねぎと、長ネギをプラス。

じゃがいもグラタンと塩さけホイル蒸し

味の素パークじゃがいもとアンチョビのグラタンを参考にしました。卵二個使うから予測は出来た…キッシュだ、これ。あり合わせの野菜をのっけてお酒を振りかけてホイル蒸し。粗挽き黒胡椒を掛けたのか良かった。

煮豚のたれでおでん

豚バラを煮たタレとだし醤油でおでん。お正月の残りの白はんぺん、市販の牛すじ串も入れました。

30分で煮豚、レンコンとこんにゃくの煮物

煮豚。しっかり味でやっぱり美味しい。旨味しみしみ!れんこんとこんにゃくの甘辛煮。macaroniより。明日のおでんに使う大根の皮とにんじん、きゅうり、ツナを酢醤油で和えました。大根皮とにんじんはサッと茹で、きゅうりは塩もみ。

2021おせち料理

覚え書きです。作ったのは伊達巻。里芋煮物、おなます、黒豆は母、かまぼこ、ホタテ煮は購入です。栗きんとん。田作りは母、アワビ煮は購入。お煮しめ。2015年きょうの料理から。息子の盛り付けのためちょっと偏ってる…写真ないけど数の子、お雑煮などでした…