2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々

今日は苦瓜の味噌炒め、山芋短冊、餃子、アンチョビキャベツです。アンチョビはコストコのもの。量が多くて美味しいからまた買いたいな。今週はスパイスカレーとか、やみつき茄子のリピメニュー。最近はキュウリにハムと玉ねぎスライスを加えて甘酢(かんたん…

丸茄子版☆やみつき大葉茄子

今日は大きめ丸茄子を5つ貰ったので大量消費メニューを探してみました!見つけたのはコッタソさんのこっタソの自由気ままにYouTube。マジで『超やべぇやみつき大葉茄子』です。ちょっと困るのは食べすぎに注意ですね^_^;丸茄子3個消費!しかも旨あああ〜い…

青紫蘇ソースと焼きサバ寿司

一昨日、昨夜の晩ごはんです。青紫蘇、赤紫蘇が盛んで根元は木のように硬くなってます。このままでは葉っぱまで…大量消費ねらで青紫蘇のソースを作りました。葉っぱ90枚消費。ジェノベーゼ?でも常備の調味料だけで作れるからこちらの方が簡単です。新じゃが…

キュウリの皮で一品

アレもコレもと欲張ってどれもやり切る事が出来ていないんだよあ。朝から大量収穫のキュウリに午前中の時間を捧げ、午後からは雨…そしてぼんやり、ここね、ここをもっとピシッと!しなきゃね。午前中三時間ほど干したキュウリの皮で酢の物にしました。ふと思…

キュウリのコンポート

義父の作ってくれるキュウリ。まあまあの大きさでサラダや酢の物くらいだと食べきれない!各種のフルーツコンポートを参考にキュウリコンポートにしてみました。皮を剥いて、4等分を半分、面取りもしました。沸騰したシロップに入れたところ。落とし蓋をして…

キュウリの汁物

今日は直売所に向かう前、コーヒーショップ(カフェではない)に寄り、その後周辺を散策。小洒落たリフォーム店を見つけて色々と勉強になりだいぶ満足出来ました。本気で床材と壁紙をリフォームしたいなあ。直売所で売っていたお赤飯とぼた餅。どうしても買い…

昨日と、今日の晩ごはん。

今日は雨が降るよー、激しい雷があるよー!と天気予報がいうものだから落ち着かない1日。午前中は義父の病院送迎のあと、パン屋さんまで自転車で。その後、夏場の中ふらふらと大廻りで帰宅したので疲れてしまった。午後は予報通りに短時間だけど急な大雨。…

のり弁風にしました!

今日は、のり弁風。唐揚げも入れたかったけど、一日中暑くてヤル気がなくなりました。冷蔵庫のかぼちゃも使い切らなくては…で、煮浸しに。かぼちゃ、いんげん、ピーマン、黄色のミニトマト、今シーズン初の茗荷も!かぼちゃ以外は自家農園(小ちゃいよ〜焼き…

トマトバーガー

お昼はトマトハンバーガーにしました!ポークパテにしたので青しそ2枚を挟んで香りをプラス。トマト、ピクルス、ケチャップに納豆に付いてた辛子です。

チキンスパイスカレー

今日は一日中雨。手仕事…手芸なんかしたり、カレーを作ったりの1日です。気温が低くく、あつあつのカレーが丁度良かったかも。ピクルス、赤シソジュースで。カレーレシピはbuonoさんのサイトから。カレーベースの簡単レシピです。ベースを作ってから、両面…