2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもグラタンと浜松餃子♪

今週作りたいな、と思ってたじゃがいもグラタン。それと昨日余ったソイミートで餃子です。写真を忘れてお皿に取り分けちゃった!覚え書きの作り方も。みじん切りニンニク2片をオリーブオイル大1で炒め、ほうれん草を合わせしんなりするまで炒める高さのある…

一汁一菜の夕食

おかずのクッキングが終了するらしいですね…土井勝先生時代によく観ていたなあ、懐かしい。最近では土井善晴先生の一汁一菜も気になってシンプル献立を真似してみたりしてます。今日はソイミートのメンチカツ。スパサラ、豚汁。そして玄米ごはんです。土鍋で…

ザワつく!袋麺アレンジ

ちさ子さん好きなので時々観ているザワつく!金曜日。昨日はインスタント袋麺アレンジでした。そこでNo. 1になったアビコさんのレシピ。トマト苦手のちさ子さんも美味しく食べていたし、何しろ観ているだけだと想像がつかない…よぉ〜しお昼はこれだ!と材料…

ヴィーガンワンプレートランチ♪

今日のお昼はヴィーガンプレート。思い立ってワンプレートにしてみました。ソイミートハンバーグに何度かチャレンジしているのですが美味しく、たねも扱い易く、見た目良く…と出来た試しがないのです。その中で今回はまあまあの焼き具合かな?と。昨日、煮た…

ポイント交換の豚ロース味噌漬け

今週は冷蔵庫の余り物で作っているのですが、流石にメインになるものがなくなってきたな…と思ってたところ、ポイント交換で注文してあった豚ロース味噌漬けが届きました!盛り合わせは、ちょっとばかり痛みかけてたレタスは丸ごとオイスター炒めに。ひじき煮…

サバの味噌煮

塩焼きにしようと思って買ったサバ。夕方になるとやっぱり寒くなり、味噌煮にしました。ごはんは二回目炊いた玄米ごはん。意外に美味しくて食べやすい!圧力鍋で炊きました。けど、圧力鍋は爆発しそうでいつも怖々使ってます…美味しかったから、また玄米を買…

豚こま唐揚げ

ほぼお正月料理の残りで過ごしてきたけどようやく食べきれました。でも買い込んだざいりょうはまだまだ…!氷温室に豚こまがまるっと残っていたのでmacaro-niさんレシピを参考に豚こま唐揚げにしました。白はんぺん、大根でおでん。再び大根で紅白なます。豚…

2022年おせち料理

年が明け、2022年♪小型の三段重に詰めた写真は撮り忘れ…残りのおせち料理だけど記録として。煮物…蓮根、筍、椎茸、蒟蒻、人参、牛蒡、鶏肉、高野豆腐、絹さやです。レシピは2015年NHK今日の料理から。伊達巻は紀文のはんぺんを使い紀文HPからのレシピ。甥や…