昨日と、今日の晩ごはん。

今日は雨が降るよー、激しい雷があるよー!と天気予報がいうものだから落ち着かない1日。

午前中は義父の病院送迎のあと、パン屋さんまで自転車で。その後、夏場の中ふらふらと大廻りで帰宅したので疲れてしまった。

午後は予報通りに短時間だけど急な大雨。

近年は雨雲レーダーもあることだし、予報もよく当たる。

そんな日の晩ごはんは、スーパーの鑑賞で当たったグリコ炊き込みご飯を作りました。

f:id:ha-okkasa:20210709194312j:plain

そしてサッポロ麦とポップ6缶購入時のおまけの鯖缶で缶つまレシピ。

麦とポップと言えば、俳優 田村正和さんのイメージがあるけどあのCMは何年前だったんだろう。

で、キュウリと鯖缶のマヨ和えです。

懸賞も自給自足とすればかなりの自給率

時々家族にも自給率をアピールするんだけど全く相手にしてくれない。もっとわたしに感謝してくれてもいいのに…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

かぼちゃの残りもあったので玉葱みじん切りとともに固形コンソメで煮て豆乳で延ばして冷製スープに。

ちくわの残りは、たまごと玉葱で柳川風。

こちらは今日の料理を参考にしました。

昨日は自家栽培の新じゃがで肉じゃがと他諸々でした。

f:id:ha-okkasa:20210709194900j:plain