野草を食べるぞ。①

コロナ禍で時間に余裕が出来たんです。

畑にほうれん草とか蒔いてみたり。

ほうれん草は全然上手くいかないんだけど頻繁に畑に行ってたらノビルを見付けました。

でも半信半疑なのでじいじに確認したところ、"美味しい野草"という本を貸してくれました。

当たり!ノビルでした。

f:id:ha-okkasa:20210402104454j:plain

30本くらい摘んでみて、

f:id:ha-okkasa:20210402104539j:plain

f:id:ha-okkasa:20210402104623j:plain

キレイに洗って根っこと分離。

ネット情報を参考に根っこを30秒、葉は15秒茹で、昆布と醤油に漬けてみました。

f:id:ha-okkasa:20210402104909j:plain

瓶のサイズはこんな感じ。

f:id:ha-okkasa:20210402104950j:plain

比較にマスキングテープを置いてみたよ。

丁度いい量ができたかな、と思います。


ノビル採り、大きいのがあると得した気分になって次々採りたくなる。潮干狩りにも似ているかも、我を忘れて一心不乱。

通りすがりの人は変な人…って思うだろうな(照


数時間でも食べられるらしいからお味が楽しみです。