たけのこ土佐煮、カシスパウンド、煮豚です。

今年初めて頂くたけのこです。

昨年まで頂きものや安価でお分け頂いていたので買わず終いで今春はおしまいかな…と思っていましたが、ちょうど出先で地産ものを購入することができました!やったー!

f:id:ha-okkasa:20210427190210j:plain

レシピはクックパッドより、めんつゆで簡単⭐︎たけのこの土佐煮です。

めんつゆの加減でちょっと濃いめの味付けでしたが出汁なしで出来るので簡単、美味しいレシピでした。

f:id:ha-okkasa:20210427190422j:plain

他はいつもの煮豚など。

煮豚はやっぱり美味しい♡

気温も高くなってバラ肉の脂も固まりにくいからふわふわジューシーな煮豚です。


おやつは昨日作ったパウンドケーキを市販のカシスジャムで作ってみました。

カシスジャムは業務スーパーのもので味は悪くないのですがなぜか家族への売れ行きが悪い…

そこでパウンドケーキにしましたがジャムの水分が多めだったからか膨らみが悪く重たいケーキになってしまいました💦残念。

f:id:ha-okkasa:20210427191043j:plain