キュウリのコンポート

f:id:ha-okkasa:20210712101912j:plain

義父の作ってくれるキュウリ。

まあまあの大きさでサラダや酢の物くらいだと食べきれない!

各種のフルーツコンポートを参考にキュウリコンポートにしてみました。

f:id:ha-okkasa:20210712094843j:plain

皮を剥いて、

f:id:ha-okkasa:20210712095021j:plain4等分を半分、面取りもしました。

f:id:ha-okkasa:20210712095136j:plain

沸騰したシロップに入れたところ。

f:id:ha-okkasa:20210712095225j:plain

落とし蓋をして弱めの中火で20分。

f:id:ha-okkasa:20210712095321j:plain

氷水で冷やしました。

失敗な点は、種は小さいから…と思ったけどやっぱりぷつぷつが目立ちます。


🥄覚え書きレシピ🥄

・きゅうり(皮をむいたもの)…380g

・塩…適量

*シロップ用

・さとう…70g

・水…350cc

・白ワイン…30cc

・しょうがスライス…3枚

キュウリは塩で水分を出した後しっかり水気を取る。

シロップを沸騰させ、キュウリを入れたら中火で20分で完成です。

キュウリっぽさはあるものの、あっさりした甘みでサイコロ状に切りヨーグルトに入れたら美味しかったです。

f:id:ha-okkasa:20210712101847j:plain