コッタソさんのやみつき大葉茄子♪

畑の青シソもそろそろ最後かな…と思い、
今年サイコーに評価の高かったやみつき大葉茄子を作ることにしました。

f:id:ha-okkasa:20210909092131j:plain

大葉はたっぷり40枚を使って大葉だらけに見えますがお茄子も6本使ってます。

このタレ、ご飯に掛けても美味しいんですよねー。

夏と言えば…という代表メニューになりました♪見知らぬコッタソさんに感謝感激です。

f:id:ha-okkasa:20210909092612j:plain

ニンジンの買い置きとシーチキンの残りでニンジンしりしりです。

ニンジン1本をごま油大さじ1で炒め、塩胡椒。ツナ缶半分と炒りゴマを混ぜ合わせお皿に盛り付けたら粗挽き黒胡椒を少々です。

ニンジンだけで充分甘味があるので塩胡椒だけでシンプルに食べました♪

他にはオクラとモロヘイヤにお醤油をかけて。

北海道物産展で買ったウインナーをグリルで焼きました^_^


お昼は…

フォカッチャが食べたかったので2パターン。

f:id:ha-okkasa:20210909093553j:plain

↑HBで一次発酵までお任せしたもの。

膨らみ過ぎました…パン屋さんのフォカッチャですね。

f:id:ha-okkasa:20210909093612j:plain

材料を混ぜて1時間放置のうえ焼いたもの。

生地が薄めでパリパリに!なにせ簡単で家族からも好評です。

チーズとローズマリーで半々に。

あとはレトルトのあんかけパスタです。

f:id:ha-okkasa:20210909094137j:plain

具材はベーコン、玉ねぎ、ピーマン、冷凍したミニトマトです。

ここでも最後に粗挽き胡椒を掛けました。

早く名古屋であんかけパスタを食べたいねって話しながらのランチです。

状況が落ち着いたら取り急ぎ豊橋のチャオにまた行きたい!!