牛すじとろ〜り静岡おでん♪

かす夫さん、静岡おでんが食べたいそうです。

おでんと言えばコンビニおでんしか記憶にないわたし。

20数年コンビニおでんの味を目標に作っていたのですが、かす夫さん中高生の時に食べていたおやつおでん?が忘れられないんだって。

初めて聞いたよ、そんな話…

ずーっとなんか違うなあ、と思いながら食べていたのね。まったく気が付かなくて心から反省です。

でもネットでレシピを探せば簡単に出来ると思っていた静岡おでん

各家庭はもちろん、お店によってもそれぞれ調味料のレシピは違うらしいし…

いくつものレシピを参照すると外せないのが、この3つかな、

①牛すじが入っていてダシも兼ねてる

②具に、黒ハンペン

③青のり入りのダシ粉を掛けて食べる。

加えて、具が串に刺さっている!だってね。

みりん、砂糖など甘みはほぼ足さない事が多いらしく、調味料は濃口醤油、お酒に塩くらい。

コツはこのダシを保存、3度目のおでんから牛すじへの味しみが静岡おでんの味となるらしいです。

うっそーん!今日の今日は無理じゃん。

だけども、なんとか午後2時頃から作ってみました。

f:id:ha-okkasa:20211104173920j:plain

味見はこれからですが串が飛び出てる感じはいいんじゃない?

f:id:ha-okkasa:20211104174259j:plain

↑このだし粉を掛けていただきまーす♪

*****

だし汁は鰹だしパックで、2ℓつくりました。

お醤油 50〜80ccくらい

お酒 50ccくらい

下茹でした牛すじ、他の具をすべて鍋の中に入れて2〜3時間弱火でコトコト。

途中、水分が少なくなったらお水を足します。

・用意した具

牛すじ

豚ガツ

黒ハンペン

玉子

コンニャク

厚揚げ

ちくわ

イカ巻き

ナルト

大根の10種でした。


大根の皮は、サッと茹でドレッシングで合えて副菜に。

f:id:ha-okkasa:20211104182951j:plain